釣り大会

5月28日

心地よい気候と好天の中、ビーバー隊とカブ隊は都立浮間公園で釣り大会を行いました。

浮間公園は、荒川の河川改修工事に依ってできた浮間ヶ池を中心にした公園で、通年を通して釣りを無料で楽しめる場所としても有名です。

ビーバー隊長より、釣りをするにあたっての諸注意や釣れる魚の種類等を

因みに、ここで釣れる魚はクチボソ・ブルーギルヘラブナ・ヌマチチブ(ハゼ)・タナゴ・フナ・コイ・ブラックバス等で、比較的小型な魚が多いです。

ヘラブナは中々釣れません。

早速竿から糸を垂らしてみます。

魚いるかなぁ~?

小さい体で長い竿をもって、大物を狙います。

釣れた!

このお魚はなんだろうねぇ~?

ブルーギルかな?

カブのお兄さんも釣りあげました。

こっちのお魚は、ヌマチチブ(ハゼ)かな?

こちらもヒット!

このサイズのヌマチチブ(ハゼ)は天ぷらや卵とじにすると美味しいんだよ~。

良く釣りに来られる、親切な方のアドバイスを貰ったおかげで、その後も次々に釣り上げる事に成功しました。

本日の釣果を前に記念撮影。

お~!たくさん釣れたねぇ~。

折角なので、釣り上げたお魚(ブルーギル)で、魚拓をとってみる事に。

カブ隊長の指導の下、おっかなびっくりと魚拓作りにチャレンジ。

ちゃんとお魚の形が写った!

今回の釣果ですが、ブルーギル8に対してヌマチチブ(ハゼ)が2の割合でした。

 

釣ったヌマチチブ(ハゼ)達は元気な内に、池へリリースしましたが、可哀そうだけど、ブルーギル特定外来生物なので魚拓を取った後に、園内に設置されているブルーギルの回収ボックスへ。

 

いっぱい釣れて楽しかったね!