令和8年(2026年)5月3日~5日の2泊3日で、ボーイスカウト東京北1団のボーイスカウト隊とベンチャースカウト隊、そしてカブスカウトより組長達が、東京都奥多摩町にある『山のふるさと村』に春キャンプに行ってきました。

今回は、2日目の夜と最終日編です。

春キャンプ2日目の夕飯は、前日に仕込んでおいた味噌豚にサラダ、そして副団委員長謹製の根菜たっぷりのポトフです。

カブ・ボーイ・ベンチャースカウトは仲良くテーブルを囲んでいただきます!

味噌豚はしっかり味が染み込んで美味い😋
そして、ポトフは根菜がごろごろ入っており、おおいなソーセージも入って豪勢です!

実はもう一品あったのですが、夕飯には焼きの関係で間に合わなかったのですが、ベンチャースカウト達は、ローストチキンを作っていました。

丸鶏のお腹の中に刻んだ野菜を入れ、外側には香辛料を塗りこんでいきます。

ダッチオーブンで丁寧にロースト。
おお、良い焼き具合。

この手の調理が大好きなボーイ隊長から、ローストチキンの解隊方法を伝授されるベンチャースカウト。

程よく焦げもついて美味しそう。

ベンチャースカウトに依る、ローストチキンの解体ショー。
ちょっと教わっただけなのに、とても上手に解体していました。

最初の一口は、頑張っていたカブスカウトの味見から。

解体が全て終わったローストチキン。
頂きますの掛け声と共に、一斉に箸が伸びる。

アウトドアで作るローストチキンは火力や時間の関係でパサつきがちになりますが、今回は丁寧に火加減を行い、じっくり仕上げたのでとてもジューシーで非常に美味しかった。
2羽あったローストチキンは、あっと言う間に皆の胃袋に吸い込まれていったのでした。

キャンプファイアーでは、牛が走るや、魚・鳥・木・申さぬか?等で盛り上がり、何故かアカペラソーラン節等も行い、大いに盛り上がりました。

最終日の朝食は、オートミール・・・え?オートミール??
オートミールとは、オーツ麦を加工して作らた物で、牛乳粥のようにして食べます。
豊富な食物繊維やミネラルにより、便通の改善、食後の血糖値の上昇抑制、コレステロール値の低下などの健康効果が期待でき、ダイエット中の主食置き換えとしても非常に優秀な食材ではありますが、その独特な風味と触感でそのまま食べるのはかなり難易度が高い食材です。
今回の食のテーマが、保存食だったのでボーイ隊のスカウト達が一度食べてみたい!との要望で採用されました。

オートミールをよそうスカウト達。
その見た目と、べちゃっとした感じに苦笑いをしながら覗き込んでますw

今回は、ボーイ隊長が少しで美味しく食べて貰おうと、ドライフルーツとハチミツを用意してくれまたお陰で、美味しく食べる事だ出来ました。

因みに、ベンチャースカウト達は朝から炒飯です。
事前準備が足りずw、野菜炒飯でしたが、大蒜の効いた焦がし醤油風味でとても惜しかったですよ。

食事を終えたら撤営です。
設営同様、普段使っているA型テントとは異なり、曲線の多いドームテントなので畳み方が判らない。
ボーイ隊長とカブ隊長の指導の元、テントを畳んでいました。

賑やかだったテントサイトが徐々に元の姿になっていきます。

来た時よりも綺麗に!
最後に横位一列に並んで、皆でゴミ拾い。
3日間ありがとうございました。

楽しかった3日間の春キャンプもあっと言う間に過ぎていきました。
今回のキャンプは、雨有り、風有り、そして晴れれば暑い!
起伏の富んだ登山やハイキングと、色々な経験を積めた事と思います。

3日間お疲れ様!



































































