令和8年(2026年)春キャンプ(2日目夜・最終日編)

令和8年(2026年)5月3日~5日の2泊3日で、ボーイスカウト東京北1団のボーイスカウト隊とベンチャースカウト隊、そしてカブスカウトより組長達が、東京都奥多摩町にある『山のふるさと村』に春キャンプに行ってきました。

 

今回は、2日目の夜と最終日編です。

 

春キャンプ2日目の夕飯は、前日に仕込んでおいた味噌豚にサラダ、そして副団委員長謹製の根菜たっぷりのポトフです。

 

カブ・ボーイ・ベンチャースカウトは仲良くテーブルを囲んでいただきます!

 

味噌豚はしっかり味が染み込んで美味い😋

そして、ポトフは根菜がごろごろ入っており、おおいなソーセージも入って豪勢です!

 

実はもう一品あったのですが、夕飯には焼きの関係で間に合わなかったのですが、ベンチャースカウト達は、ローストチキンを作っていました。

 

丸鶏のお腹の中に刻んだ野菜を入れ、外側には香辛料を塗りこんでいきます。

 

ダッチオーブンで丁寧にロースト。

おお、良い焼き具合。

 

この手の調理が大好きなボーイ隊長から、ローストチキンの解隊方法を伝授されるベンチャースカウト。

 

程よく焦げもついて美味しそう。

 

ベンチャースカウトに依る、ローストチキンの解体ショー。

ちょっと教わっただけなのに、とても上手に解体していました。

 

最初の一口は、頑張っていたカブスカウトの味見から。

 

解体が全て終わったローストチキン。

頂きますの掛け声と共に、一斉に箸が伸びる。

 

アウトドアで作るローストチキンは火力や時間の関係でパサつきがちになりますが、今回は丁寧に火加減を行い、じっくり仕上げたのでとてもジューシーで非常に美味しかった。

2羽あったローストチキンは、あっと言う間に皆の胃袋に吸い込まれていったのでした。

 

キャンプファイアーでは、牛が走るや、魚・鳥・木・申さぬか?等で盛り上がり、何故かアカペラソーラン節等も行い、大いに盛り上がりました。

 

最終日の朝食は、オートミール・・・え?オートミール??

オートミールとは、オーツ麦を加工して作らた物で、牛乳粥のようにして食べます。

豊富な食物繊維やミネラルにより、便通の改善、食後の血糖値の上昇抑制、コレステロール値の低下などの健康効果が期待でき、ダイエット中の主食置き換えとしても非常に優秀な食材ではありますが、その独特な風味と触感でそのまま食べるのはかなり難易度が高い食材です。

今回の食のテーマが、保存食だったのでボーイ隊のスカウト達が一度食べてみたい!との要望で採用されました。

 

オートミールをよそうスカウト達。

その見た目と、べちゃっとした感じに苦笑いをしながら覗き込んでますw

 

今回は、ボーイ隊長が少しで美味しく食べて貰おうと、ドライフルーツとハチミツを用意してくれまたお陰で、美味しく食べる事だ出来ました。

 

因みに、ベンチャースカウト達は朝から炒飯です。

事前準備が足りずw、野菜炒飯でしたが、大蒜の効いた焦がし醤油風味でとても惜しかったですよ。

 

食事を終えたら撤営です。

設営同様、普段使っているA型テントとは異なり、曲線の多いドームテントなので畳み方が判らない。

ボーイ隊長とカブ隊長の指導の元、テントを畳んでいました。

賑やかだったテントサイトが徐々に元の姿になっていきます。

 

来た時よりも綺麗に!

最後に横位一列に並んで、皆でゴミ拾い。

3日間ありがとうございました。

 

楽しかった3日間の春キャンプもあっと言う間に過ぎていきました。

今回のキャンプは、雨有り、風有り、そして晴れれば暑い!

起伏の富んだ登山やハイキングと、色々な経験を積めた事と思います。

 

3日間お疲れ様!

 

令和8年(2026年)春キャンプ(カブ2日目編)

令和8年(2026年)5月3日~5日の2泊3日で、ボーイスカウト東京北1団のボーイスカウト隊とベンチャースカウト隊、そしてカブスカウトより組長達が、東京都奥多摩町にある『山のふるさと村』に春キャンプに行ってきました。

 

カブ隊 2日目編

ボーイ隊・ベンチャー隊が三頭山(みとうさん)へ登山に向かった間、カブ隊では「山のいこいの村」内にある散策出来るコースを使い、ぐるりと回ってテントサイトに戻ってくるハイキングを行いました。

画像の右上にあるテントマークが今回我々が居るテントサイトです。

 

最初に行ったのはキャンプサイトから近い、旧加茂神社へ訪れました。

 

山のふるさと村の敷地は、その昔あった岫沢(くきざわ)集落が含まれており、小河内ダムを作る際に全戸転出しましたが、水没する事が無くこの旧加茂神社も現存しているんですよ。

 

MAPで見ると、たいした事なさそうに見えますが、『山のふるさと村』の名は伊達ではありません。

広大な敷地に平坦な場所等ほぼ有りません(施設の有る所位かな?)、このように起伏に富み、渓流もあります。

 

同じ都内とは思えませんね。

新緑の中を進むカブスカウト達。

 

隊長より園内MAPを貰い、行くべき方向を尋ねられると、歩いて来た方向から現在地確認し、行くべき方向を示していました。

ボーイ隊に上がったら読図は必須ですからね、今の内から地図をみる癖を付けるのは大変すばらしい!

 

ハイキングを終え無事にテントサイトに戻って来てガッツポーズ!

 

昼食を終えた後、ビジターセンター迄降りてきて、ビジターセンターで開設されている石研磨体験プログラムに参加しました。

 

回転砥石に石を押し当てて、研磨していきます。

 

アクセサリー作りを楽しみました。

 

令和8年(2026年)春キャンプ(ボーイ・ベンチャー2日目編)

令和8年(2026年)5月3日~5日の2泊3日で、ボーイスカウト東京北1団のボーイスカウト隊とベンチャースカウト隊、そしてカブスカウトより組長達が、東京都奥多摩町にある『山のふるさと村』に春キャンプに行ってきました。

 

ボーイ隊・ベンチャー隊 2日目編

 

2日目

ボーイ隊とベンチャー隊は奥多摩三山のひとつで檜原村最高峰(標高1,531m)の山、三頭山(みとうさん)へ登山へ行ってきました。

 

三頭山は山頂付近は3つのピークからなる山です、富士山が展望できる西峰、北側に展望台のある東峰、そして最高峰の中央峰を合わせた総称です。

今回は、森林館からブナの路コースを回るルートを歩きました。

 

登山開始から約2時間、最初の目的地東峰に到着。

遠くにうっすらとスカイツリーを見る事ができました。

 

東峰で景色を堪能した後、一旦少し下ってまた登った先に、中央峰三頭山の最高峰の中央峰に到着。

ここは見晴らしは良くないですw

中央峰の写真を撮ろうと思ったら、ケルン(登山道や山頂を示すために人為的に積み上げられた「石の塚」のことで、道しるべとか、安全祈願や慰霊などの為に作られる事が多いそうです)に、何か埋まって・・・まさか、こんな所で、小学生を対象とした体験型プログラム 「ボーイスカウトめざせ!ポケモントレーナー!」を実施していたのか??😄

うん、今回はボーイ隊とベンチャー隊だからスルーしよう。

 

中央峰を華麗にスルーしたスカウト達は、昼食ポイントでもある西峰へ移動を開始。

またもや、一旦下ってまた登ります。

 

ようやく到着した三頭山の西峰。

 

さっそくお昼ご飯!

これは、前日の夜に作った味噌玉。

お味噌に、顆粒だしと、とろろ昆布、乾燥わかめを練りこんだ物をラップで包んで持ってきました。

 

ご機嫌な昼食

朝食時に焚いたご飯をメスティンに詰めて冷やしておき、そこに腐り止めに梅干しを入れて日の丸弁当にした物に、ツナ缶とおかかを乗せて醤油をたらり。

味噌玉にお湯を注いだ物です。

 

疲れた身体に、塩気がおおくクエン酸の効いた梅干し御飯と味噌汁は最高でした。

 

ベンチャー隊は、おかかの代わりにコンビーフを!

高校生は、やっぱり肉ですね(笑)

 

富士山をバックに記念写真。

実は初日の夜は結構雨が降っていて、風も強く気温も下がっていて、週間天気予報ではこの日は天気が良くないと言う予報も出ていたので、この日のプログラムの中止も視野に入っていたのですが、この素晴らしい天候に恵まれまれたのでした。

普段の行いが良いからかな?

 

後は別ルートで森林館へ向けて下って行くだけです。

 

登りもそうでしたが、スカウト達のペースの早い事。

同行したリーダーは着いて行くのがやっとで、音をあげていました。

 

途中何度か沢を渡るルートも。

これは楽しい。

 

最後に三頭大滝を見学して、野営地へ帰るのでした。

令和8年(2026年)春キャンプ(初日編)

令和8年(2026年)5月3日~5日の2泊3日で、ボーイスカウト東京北1団のボーイスカウト隊とベンチャースカウト隊、そしてカブスカウトより組長達が、東京都奥多摩町にある『山のふるさと村』に春キャンプに行ってきました。

 

今回は初日編です

 

地元赤羽に集合したスカウト達は、電車を利用して奥多摩駅を目指します。

2泊3日のキャンプの個人装備を背負っての移動。

どんな物語が待っているのかな?

 

電車とバスを利用してお昼前に無事に『山のふるさと村』のキャンプ場に到着したスカウト達。

青空の下で開村式を行います。

 

早速設営作業。

今回はカブスカウト達も参加と言う事で、大型のドームテントで寝起きをする事に。

普段はA型テントで訓練していますが、ドームテントの設営には慣れておらず、勝手がわかない。

リーダーの指導の元、みなでテントを設営していきます。

 

カブスカウト達も積極的に設営をしていました。

 

完成したテントに個人装備を取込み、寝床を作っていきます。

みんな、どこが良いかと楽しそうに場所決めをしていましたよ。

 

設営が終わったら夕食作り。

今回は珍しく?オーソドックなカレーです。

 

そして、お味噌汁の具材の豆腐を切る作業。

スカウト達は、手の上で豆腐を切るのが初めてで、おっかなびっくりしながら豆腐を切っていました。

 

ボーイスカウトのお兄さんが、カブスカウトにマッチで火を着けるやり方を教えていあす。

ちょっと前までは、教えて貰う立場だったボーイ隊のスカウト・・・こうやって先輩から後輩へ教えていく事によって、教える側も教わる側もいろんな経験を積めるのが良いですね!

 

火吹き竹ならぬ、火吹き棒で火力調整をしながら、飯盒炊爨。

 

出来上がったのが、こちらの画像のカレー。

これは美味しそう!

 

出来上がったカレーをよそい、皆で「いっただきまーす!」

お腹いっぱいにカレーを食べました。

 

ナイトプログラムは、翌日の登山の昼食の味噌玉と同じく翌日の夕飯用の味噌豚作り。

味噌玉は、お昼にお湯を注ぐだけで飲める自家製インスタント味噌汁用です。

 

そして、味噌豚は保存食の一環として、味噌に付け込む事に依って美味しくなるだけでなく、保存も効くんだよと言う事も知って貰おうと言う事で。

 

完成した味噌玉と味噌豚を手に、記念写真。

果たしてどんな味になったか翌日のお楽しみです。

 

オマケ

ベンチャースカウト達は、自分達で考えた献立での夕飯です。

彼らが考えたメニューは『冷やし中華』

細切り胡瓜に、ハムにミニトマト、そして茹で卵。

おお!とても美味しそう!!!

 

これが、真夏なら最高だったんだけど、夕飯時の気温は約10度近くまで冷え込んでいました・・・わずかに風も吹いており、とても肌寒く防寒対策で上着や雨具を着込んでいた位です。

 

とても美味しかったとの事でしたが、暖かい物にすれば良かったと感想を述べていましたよ(笑)

令和8年(2026年)4月ボーイスカウト体験活動

令和8年(2026年)4月19日

ボーイスカウト東京北1団では、ボーイスカウト活動を知って貰おうと、体験活動を行いました。

 

体験活動に参加される方を交えて、ビーバースカウトからベンチャースカウトまでのスカウト達が集合。

 

開会式先立って、始め式の時に欠席していた新ビーバースカウトの入隊式。

はっきりとおおきな声で、「やくそく」と「きまり」を宣誓していました。

 

これから一緒に楽しみましょうね。

 

続いて、カブスカウトの入隊式も。

ビーバースカウトの水色の制服から紺色の制服をまとい、しっかりとカブサインをしながら、「やくそく」と「さだめ」を宣誓!

 

カブスカウトになると、いろんな所にいったりキャンプもあるから、いっぱい経験してね。

 

体験活動に参加された方と、ビーバースカウト、カブスカウトに、本日の活動内容の説明をしています。

 

今回は、キムスゲーム、箱の中身はなんだろう?、おたまリレー、パン食い競争がメインプログラムです。

 

最初にやったのは、キムスゲームです。

20個の物を1分間みて覚えて、正解した数を競うゲームです。

 

ちなみに、ボーイスカウト隊では2級にあがる為に16個以上の正解が必要なんですよ。

 

これは「箱の中身はなんでしょう?」ゲームの様子。

箱の中身に手を突っ込んで、触感で何が入っているかを当てるゲーム。

3回行ったのですが、なんと全員が全問正解!

 

ちょっと簡単すぎたかな?

 

天気が良かったので、休憩時間に大縄跳びで楽しみました。

 

おたまリレーの様子です。

ビーバーチーム・カブチーム・ボーイチームに分かれて競争。

各隊ごとにハンデをつけているので、ボーイチームの折り返しは結構遠い!

 

カブチームがとても強かった・・・ボーイチームのハンデちょっと多かったかな(笑)

 

さて、こちらはベンチャースカウトのテント建て訓練を兼ねたデモンストレーション。
ベンチャー隊に上進したスカウトが、貸与された個人用テントを、先輩の指導で建てています。

 

そして、ボーイスカウトは竹材を麻紐で結んで結索の訓練を兼ねて、なにやら作っています。

 

隊長「投石器、発進!」

 

隊長「放て!」

がしょん!と言う音共に、投石機からボール(皮手袋を丸めた物)が発射され、放物線を描いて結構な距離を飛んでいきました。

 

参加全員で代わりばんこに、投石機を発射して皆楽しそうでしたよ。

 

最後にパン食い競争です。

咥えたパンが、この日のお昼になる言う事で、結構「ガチ!」でやっていました。

ボーイ隊・ベンチャー隊はハンデで上体反らしをしながら咥えるルール。

背の大きいベンチャースカウトは、素晴らしい体幹を披露して、見事にお目当てのパンをゲットしていました。

 

どうしても食べたいパンに届かない!

必死にぴょんぴょん跳ねていたカブスカウトを見かねた副長が、お姫様抱っこをしてあげて、パンを取らせてあげる一コマも。

これには、皆大笑いで声援を送っていました。

 

皆楽しそうで何よりでした。

 

当団では、随時スカウトの募集を行っております。

大規模な体験活動以外にも、隊集会等の活動も見学できます。

ご興味のある方は、当BLOGの連絡先が記載されておりますので、ご連絡してみてください。

 

入隊者募集!ボーイスカウトを体験しよう

入隊者募集!
ボーイスカウトを体験しよう!

 

来る2026年4月19日と6月7日に、ボーイスカウトの体験活動を行います。

4月19日は赤羽自然観察で、ミニゲームを中心としたイベントを、6月7日は北1ファームにてジャガイモ掘りと隣接する緑道公園で花植を行います。

ボーイスカウトって何をやっているの?と言う疑問をお持ちの方や活動内容に興味のある方は、是非ご参加してみて下さい。
尚、事前登録制となっております。

先着順となっておりますので、お早めにご連絡願います。

 

お申込みは画像にもありますが、以下までお願いいたします。

電話:090-3087-7641

Mail:je1gqm@gmail.com

 

blogのヘッダーに有るQRコードや当blogの説明ページにも同じく連絡先がございます。

令和8年(2026年)4月 団始め式

令和8年(2026年)4月5日

前日までの雨があがり、春らしい陽気の中、令和8年度ボーイスカウト東京北1団の「始め式」が挙行されました。

 

 

本年度、ビーバー隊は1名の新入スカウトが入ってきました。

この日は残念ながら新入スカウトはお休みでしたが、新ビーバー隊長と共にいっぱい楽しんでくださいね。

 

カブスカウト隊は3名のスカウトがビーバー隊より上進してきました。

(こちらも1名はおやすみ)

薄水色のビーバーの制服から濃紺のカブの制服を身にまとい、ちかいとおきてを宣誓していました。

こちらも新カブ隊長と一緒に、沢山学んで遊んでくださいね。

 

ボーイスカウト隊には1名のスカウトが上進してきました。

去年までカブスカウト隊とは違い、カーキの制服を着た姿が凛々しく、お兄さんになってきました。

頑張ってください!

 

ベンチャースカウト隊には2名のスカウトが上進です。

背丈も伸び、所作がびしっと決まって格好いい!

 

ベンチャー隊は、自分で色々と企画して実行していきます。

今まで違って最初は苦労するでしょうが、この時期の経験が一生思い出にのこりますので、是非いろんな事にチャレンジして楽しんで欲しいです。

 

ローバースカウト隊には1名の上進しました。

胸元を良く見てください。

左の上進したスカウトは、昨年富士章を習得したスカウトです。

 

そして、左の先輩女性スカウトの胸元にも富士章の略章が!

 

富士スカウトの揃い踏みです。

壮観ですね~!

 

よき先輩として、後輩たちを導いてくださいね。

 

始め式の中での一コマ。

富士章習得の副賞で、本人希望の雨具の授与です。

団委員長も受賞スカウトも良い笑顔です。

 

最後に、3月末で勇退した前ビーバー隊長に団から感謝状が贈られました。

改めて、いままで本当ありがとうございました。

また、折を見て活動を観に来てくださいね。

 

令和8年度がスタートしました。

この1年間はどういう活動が待っているかな?

各隊リーダーはもちろん、団もいろんな活動を計画しています。

みんなで、いっぱい経験して楽しみましょう!

 

弥栄!弥栄!弥栄!