令和6年度 東京北1団 始め式

令和6年4月7日 桜が見事に満開となった吉日に、団始め式が挙行されました。 好天に恵まれ心地よい穏やかな春真っ盛り、今年度の活動が良い年になるような幸先の良い日です、 国旗儀礼から始まり、団委員長の言葉と続きます。 カブ隊旗に「やくそく」を宣…

令和6年3月31日 ボーイスカウト体験活動(ピザ作り)

令和6年(2024年)3月31日、ボーイスカウト東京北1団では、一般の方に当団の活動を体験して貰おうと、体験活動の第二弾として、野外料理の体験活動を実施しました。 今回は手作りピザです。 この日の東京は、28度と春先としてはもの凄く暑い日で…

2024板橋Cityマラソン 給水奉仕活動

令和6年(2024年)3月17日 板橋Cityマラソンが行われ、東京連盟城北地区の各団が給水奉仕活動に参加いたしました。 当団の給水奉仕活動場所は、北区の他団と共に荒川河川敷の港北橋下流側です。 早朝6時30分に地元赤羽に集合し、荒川土手を自…

令和6年3月3日 ボーイスカウト体験活動

令和6年3月3日、ボーイスカウト東京北1団では、一般の方に当団の活動を体験して貰おうと、体験活動を実施いたしました。 桃の節句とも言われる雛祭りの日、北1ファーム(当団が管理している畑の名称です)の近くは、早咲きの桜が咲いていました。 体験…

令和6年(2024年)スキー訓練

令和6年(2024年)2月10日~2月12日の3日間、東京北1団では群馬県嬬恋村へスキー訓練へ行ってきました。 早朝に地元赤羽駅よりバスに揺られて嬬恋村へ。 途中渋滞に見舞われ到着が遅れましたが、雪景色を見たスカウト達は車内で長時間揺られた…

【宣伝】体験活動参加者募集のご案内(2024年3月3日、31日)

ボーイスカウト北1団では、ボーイスカウト活動にご興味をお持ちの皆様に、日頃の活動内容をご紹介すべく、来る3/3(日)と3/31(日)の2日間、体験プログラムを実施することとなりました。 ボーイスカウト活動を体験するチャンスです!どうぞ奮ってご参加…

令和6年(2024年)能登半島地震救援募金

はじめに 能登半島地震において、不幸にもお亡くなりなられた方へ、深く哀悼の意を表します。 また、大切な方をお亡くしになられた方、お怪我をされた方、被災し避難生活をされている方に、心よりお見舞い申し上げます。 ボーイスカウト 東京連盟 城北地区 …

新春🎍雑司ヶ谷七福神巡り!ビーバー隊頑張った!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草 皆さん七草粥は食べましたか? 新春7日(令和6年1月7日)、関東では松の内も終わりの日、ビーバー隊と体験の方も参加して、雑司ヶ谷の七福神巡りを行いました。 朝9時、地…

令和6年(2024年)1月1日 明治神宮篝火奉仕

新年明けましておめでとうございます。 令和6年も明け、新しい気持ちで今年も頑張っていきましょう! 令和6年を遡る事数時間前、篝火奉仕活動に参加するため、ボーイ隊が明治神宮に集合しました。 篝火奉仕とは、初詣参拝される方の為に焚かれる篝火の、安…

おたのしみ会2023

令和5年(2023年)12月17日 今年も残すところ約2週間! 東京北1団では、年末の「おたのしみ会」を行いました。 開会式。 風が強かったので急遽室内でのセレモニーなってしまいましたが、ここは外! っという事で帽子着用で(^^) ビシッとセレモニ…

ボーイスカウトフェスタ2023

令和5年(2023年)10月29日 北区中央公園にてボーイスカウトフェスタ2023が開催され、当団もこれに参加してきました。 開催日は朝からかなりの雨模様で、今回は開催できるのかなと一抹の不安がよぎりましたが、9時前には雨も止んで開会式の時…

赤い羽根共同募金(2023)

令和5年10月8日 地元、赤羽駅で赤い羽根共同募金活動を行いました。 ビーバー隊のスカウト達は、最初恥ずかしがっていましたが、頑張って声をあげていましたよ。 人通りも多くなってきて、募金をしてくれる方が増えてきました。 ボーイ隊とカブ隊のお兄…

スカウトの日

スカウトの日とは、ボーイスカウト日本連盟が9月の敬老の日を「スカウトの日」とし、この日を中心に9月頃に地域社会への奉仕活動をしようと言う活動の日の事です。 古くはスカウトカントリー(缶取り)大作戦とか言う名前で、同様の活動をしていました。 …

ベンチャー隊 富士登山

令和5年(2023年)8月9日~10日に掛けて、ベンチャースカウト隊は夏キャンプの一大イベント富士登山に行きました。 この日は荒天・・・それでも深夜から雨が止む予報だったので、7合目の宿泊施設まで頑張って登る事にしました 今回の登頂ルートは…

令和5年 ボーイスカウト隊・ベンチャースカウト隊 夏キャンプ

令和5年(2023年)8月6日~8月11日の5泊6日の日程で、村営山中湖キャンプ場で夏のキャンプを行ってきました。 ※カブスカウト隊も少し短い日程で、同じ場所での夏キャンプを実施しておりました。 キャンプ場に到着すると生憎の雨模様 取り合えず…

令和5年 カブスカウト隊 夏キャンプ

令和5年(2023年)8月6日~8月8日の日程で、カブスカウト隊は山中湖畔にある、村営山中湖キャンプ場で夏キャンプを行ってきました。 8月6日にバスに揺られて現地入りし、夏キャンプのスタートです。 最初に行ったのは、組旗作りです。 二股に解れ…

令和5年 ボーイ隊訓練キャンプ

令和5年7月16日~17日にかけて、ボーイスカウト隊は赤羽自然観察公園で訓練キャンプを行いました。 同日同場所にて、ビーバー・カブ隊をターゲットに体験活動が行われていました。 その様子は、令和5年体験活動第2弾!ペットボトルロケット作り&そ…

令和5年体験活動第2弾!ペットボトルロケット作り&そうめん流し

令和5年7月16日 酷暑の中、赤羽自然観察公園にて体験活動を行いました。 今回の体験活動は、タイトルの通り「ペットボトルロケット作り&流しそうめん」です。 当団のスカウト達も大好きなイベントで、体験活動の申し込みもかなり多かったようです。 当…

首都圏外郭放水路見学会

令和5年6月25日 梅雨の谷間の夏日に、ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャー隊で、首都圏外郭放水路見学会に行ってまいりました。 最初に首都圏外郭放水路の説明を。 洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路です。中川、倉松川、大落古利根川、…

令和5年体験活動(芋掘り体験)

令和5年(2023年)6月18日 ボーイスカウト東京北1団は、体験活動を行いました。 本来は1週間前の6月11日に行う予定でしたが、台風の影響で天候が良くなかったので、本日に順延したのでした。 今回体験活動に参加していただいたのは、11家族の…

赤羽緑道公園花植え奉仕

赤羽に緑道公園と言う所があります。 赤羽駅西口方面から、赤羽自然観察公園へ抜ける細長い公園です。 その昔、赤羽には陸軍用地があり、この緑道公園は廃線になった軍用貨物の線路後を利用してつくられた所です。 緑道公園の歴史はこのあたりにしておいて、…

釣り大会

5月28日 心地よい気候と好天の中、ビーバー隊とカブ隊は都立浮間公園で釣り大会を行いました。 浮間公園は、荒川の河川改修工事に依ってできた浮間ヶ池を中心にした公園で、通年を通して釣りを無料で楽しめる場所としても有名です。 ビーバー隊長より、釣…

蓑毛(みのげ)キャンプ場 春キャンプ(5月6日編)

5月6日 春キャンプ3日目・・・最終日です。 朝のメニューは、二郎系チキンラーメン! 立かまども最後の活躍です。 朝から、にんにく背油の効いたラーメン・・・これも見事に完売しました。 みんな気持ちい食べっぷり。 期間中、大変重宝した水道。 その後…

蓑毛(みのげ)キャンプ場 春キャンプ(5月5日編)

5月5日 春キャンプ2日目です。 スカウト達は、寝坊する事なく元気に起きてきました。 朝食はハムエッグです。 寝起きにも関わらず、朝からしっかり食べました。 キャンプに来て食欲があるのは大変良い事です! 朝の点検風景 隊長がメモしているけど、何か…

蓑毛(みのげ)キャンプ場 春キャンプ(5月4日編)

5月4日~5月6日の2泊3日で、神奈川県秦野市に有る蓑毛(みのげ)キャンプ場へ春キャンプに行ってきました。 最初に、今回利用させていただいた蓑毛キャンプ場ですが、秦野スカウト会と言うNPO法人様が管理しており、ボーイスカウト専用のキャンプ場…

第65回赤羽馬鹿祭り奉仕

令和5年4月30日に、コロナ禍の影響で中止になっていた赤羽馬鹿祭りが、実に4年振りに開催されました。 赤羽と言うと、センベロ(千円でべろべろに酔えるが語源)の聖地と言われているようで、終日昼間からお酒を飲めるお店が多数あります。 今回開催さ…

菊章おめでとう!

4月16日、城北地区(北区・板橋区・豊島区が所属する地区)の年次総会にて、富士・隼・菊章を取得したスカウトの表彰式が行われました。 当団よりも、今年ベンチャー隊に上進したスカウト1名がこれに参加。 (右から4人目の男子スカウトです・・・菊章…

令和5年度 始め式

東京北1団では、4月2日に「令和5年度 始め式」を行いました。 新年度スタートです! 今年は、ビーバー隊に2名の新入スカウトを迎え、ボーイ隊に2名、ベンチャー隊、ローバー隊にそれぞれ1名の上進がありました。 ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャー…

スカイツリーを目指せ!

3月19日 ボーイ隊以上のお兄さん達が、板橋Cityマラソンの給水所奉仕をしている頃、ビーバー隊とカブ隊はハイキングに向かいました。 今回のルートは押上駅をスタートして、亀戸天神、本所防災館を経て東京スカイツリー(ソラマチ)まで行く約3km…

板橋Cityマラソン給水所奉仕 2023

2023年3月19日 新型コロナウィルスの感染防止の為に行われていなかった、板橋Cityマラソンが、実に4年ぶりに開催されました。 城北地区のボーイスカウトに給水所の奉仕依頼があり、これに北1団も参加してきました。 当団に任されたのは、第12…