令和6年9月 ビーバースカウト アスレチックに挑む!

夏も終わりが見えてきた9月最後の日曜日。

東京北1団ビーバスカウト隊では、アスレチックをしに行ってきました。

 

いつもは、指導者や親御さんが購入している切符も、今回は自分達で券売機にお金をいれて発券しました。

 

電車に揺られて辿り着いた所は、お隣埼玉県川口市にある、グリーンセンターです。

 

早速、敷地内にある「冒険の森フィールドアスレチックコース」でスカウト達は様々なポイントをクリアしていきました。

最初はチャレンジの壁!

 

かけのぼりステップでは、丸太の上を上手に飛んでいました。

 

丸太はしごのぼりもなんのその

 

スライダーを颯爽とすべりおりて、ウェイボードを疾駆して~

 

ゴール!!

高低差なんて、なんのそので、みんな元気に楽しんでいました。

 

ちなにみ、グリーンセンターのフィールドアスレチックは、全部で22のポイントを組み合わせて、小学校低学年向けの「わくわくコース」、小学校中学年向け「どきどきコース」小学校高学年向けの「チャレンジコース」の3コースが構成されています。

 

アスレチックで楽しんだあとは、「昆虫の森」で散策をしました。

 

みんな、いろんな所に興味深々です。

 

これは立派なガマ(蒲)ですね!

さて、この蒲と言う漢字ですが、蒲団(今は布団の表記の方が多いですね)の頭文字と同じですね。

そうなんです、寝具にガマの綿毛を入れたりいた所から蒲団(ふとん)と言う文字になり、更にはうなぎの焼き方(焼き色)や昔の蒲鉾(かまぼこ)が蒲(がま)の花の付け方に形が似ていたため、蒲鉾(かまぼこ)、蒲焼き(かばやき)の語源になったそうです。

 

他にもいろんなスペースがあって、いろんな遊具で楽しんでいました。

で・・・君たち何をやっているのかな?・・・身体の柔らかさのアピールかな?

よく反ってるねぇ~(笑)

 

みんなでお弁当を食べ、楽しい一日を過ごして帰ってきました。

 

何が一番楽しかったかな?