令和6年度 ボーイスカウト隊 秋期訓練キャンプ

令和6年度(2024年)9月22日~23日

ボーイスカウト隊では、赤羽自然観察公園にて、秋期訓練キャンプを行いました。

 

小雨降る中、開村式を行います。

 

開村式を終えると、早速設営です。

最初にタープを設営し、荷物をタープの下に入れて、本テンを設営していきます。

タープを先に設営するのは、雨対策だけでなく、夏場等では日陰を作るのにも有効なので、可能ならばタープから設営するのが望ましいんですよ。

 

手分けをしてペグを打っていきます。

 

この1年の成果が出ていますね。

フライシートと本体の間が綺麗に開いているので、フライシートを伝って雨による浸水の心配がありません!

 

テントを張り終えたら、今度は薪作りです。

長い角材の廃材を切断して薪を作っています。

 

刃物の扱いも慣れてきました。

 

出来上がった薪を積み上げて何か始めたと思ったら・・・

ジ●ンガ(J●nga)

タワーから崩さないように注意しながら片手で一片を抜き取り、最上段に積みあげる動作を交代で行うゲームです。

みんなして、おっかなびっくりしながら引き抜いては上に置いていきます。

 

そして副長が難しい所を何とか引き抜いて、上に乗せた瞬間・・・

 

どんがらがっしゃ~ん!

見事に崩れ落ちてしまいました。

しかし、角材でこの遊びをする発想は中々良いですね!

 

今回の訓練キャンプは、結索・手旗信号・読図・計測と進級を目指した内容を中心におこないました。

 

ボーイ隊のキャンプと言えば、毎回面白い献立が上がってきます。

今回は何を作るのでしょうか?

 

 

これはナンを練っている所です・・・そう、今回の献立はカレーです。

奥で作っているのは、インドカレー屋さんで良く出てくるニンジンサラダ(キャロットラベ)です。

 

そして、カレー粉も自作ブレンドと本格的に!

 

ターメリック・パプリカ・コリアンダー・クミン・ガラムマサラ等を配合して、水を加えてよく練っていきます。

 

その頃別チームでは、鶏肉や玉ねぎを細かく切った物を、ニンニク・ショウガ・鷹の爪と一緒に煮込んでいきます。

 

火が通った頃に、先ほどブレンドしたカレーペーストを入れ、更にトマトジュースとコンソメ等をいれて味を調えて煮込んでいきます。

 

完成したカレーがこちら。

 

そして、頑張って練り上げたナンの生地を薄く延ばして~

 

バターをひいたフライパンで焼き上げていきます。

 

どうです、この本格的なカレー!

若干1名が辛い辛いと言ってましたが、ちょっとピリ辛の大変美味しいカレーでした。

 

夜プロを終えた後に、翌日の食事の準備が行われました。

隊長が豚肉のバラ肉をタコ糸で縛り上げていきます。

 

深鍋に水をはり、縛った豚バラ肉・豚の背油・ショウガ・長ネギ・ニンニク・鶏ガラスープを入れ弱火でじっくり煮込んでいきます。

豚の背油が、持ち上げると崩れ始める位まで煮込んだら、調味液に付け込んで一晩寝かせます。

 

「アブラマシヤサイマシニンニク」

 

前日から作っていたのは、二郎系ラーメン用の叉焼とトッピング用の背油でした。

朝からガツンとボリューミーな食事でしたよ。

 

本来でしたら、別場所で行われる予定だった秋キャンプでしたが、諸般の事情に依り野営地が一時閉鎖中になってしまいましたが、その分内容を凝縮し訓練と食事を楽しました。

最後に、隊長より表彰を受け素晴らしい品を受け取っていました。

 

みんな進級出来るように頑張って欲しい。