令和6年9月8日
「スカウトの日」とは、「スカウトが一斉に社会のために良い行いをしよう!」との思いで始まった奉仕活動です。
その昔は「カントリー(缶取)大作戦」と言って、空き缶拾いとかしていましたが、現在は空き缶拾いだけでなく、上記のように幅広く社会のために良い事をしようと言う奉仕活動をする事になりました。
東京北1団では、普段使用させていただいている団倉庫の付近の雑草とりを行う事にしました。
雑草と言う名前の植物は無い!と言われるか方もいらっしゃるでしょうが、今回は植生して欲しくない草木を相称して「雑草」と呼称させてもらっています。
自治会長様より、対応して欲しいエリアと除去して欲しい雑草の説明を受けでいます。
雑草とりの始まりです。
夏の日を存分に受け、見事に雑草まみれです。
みなで手分けをして雑草を引き抜いていきます。
今回は、ビーバースカウト隊とカブスカウト隊が参加してくれました!
残念ながらボーイスカウト隊は、サマーキャンプの解隊式のために、参加できませんでした。
頑張って引き抜いた雑草を誇らし気に掲げているカブスカウト。
お~!いっぱい引っこ抜いたねぇ~。
ビーバースカウトも負けていません。
両手で抱えるようにしながら、引き抜いた雑草を運んでいます。
すごい!すごい!
引き抜いた雑草を袋詰めしていきます。
大袋に詰め込んだ雑草です。
ビーバースカウトが入りそうな大きさの袋の中に、雑草がびっしり!
ゴミ捨て場に雑草満載のゴミ袋を運ぶカブスカウト。
青草は水分含んでいるから重いよね~。
ビーバースカウトだって運びます・・・って、カブスカウトのお兄さん達が背負うようにして運んでいたのに、両手で抱えて運んでいます。
凄い力持ちさんだ!
みんなで頑張った結果です。
何と言う事でしょう!
あれほど雑草まみれだった所が一面綺麗になっているではないですか!
残暑厳しい中、全員で力を併せて頑張った結果がこちらです。
みんな誇らし気でした。
お疲れでした!
きっと、自治会長様を始め近くでお住いの皆様も喜んでくれている事でしょう。
***************
オマケ その1
***************
これ何かわかりますか?
カブスカウト隊の夏のキャンプで作った「杉の煉り香」です。
作った時は、練り上げるために水分を含ませていたのですが、2週間程乾燥させたら綺麗に出来上った物なんです。
煉り香の先端に火をつけると、杉の良い香りが漂ってきました。
カブスカウトのみんなは、自分で作った煉り香の香りに興奮し、とても楽しんでいましたよ。
***************
オマケ その2
***************
8月はとても沢山のイベント活動があり、ちょっとご無沙汰していた「北1ファーム」の様子です。
土壌が良く、日照も良く、そして程よく雨が降ったお陰で、休耕地を含めた団畑一体が物凄い雑草の繁殖地になっていました。
団委員、隊リーダーによる有志の皆様にて、雑草除去作戦が某日に行われました。
堆肥を作る場所に山のように・・・えーえー、本当に山でした・・・うず高く積み上げられた、引き抜かれた雑草達。
ご覧ください。
こちらも見事に綺麗になりました。
さて、これは何でしょうか?
答えは「サトイモ」です。
葉っぱは大きくなり、大人の背丈程に茎が成長しています。
まるで、「トトロ」のワンシーンのようでしたよ。