令和6年(2024年)5月4日~5日にカブスカウト隊は1泊2日で埼玉県は入間郡にある啓明荘と言う所へ1泊キャンプへ行ってきました。
今回の春季キャンプは同じ城北地区の豊島7団さんと合同です。
啓明荘は舎営だけでなく野営出来る場所もあって、ボーイスカウト隊は5月3日~5日の日程で野営場にて訓練キャンプを行っていました。
そしてビーバー隊もこの地に一緒に行き、いろんな野外経験をしてきました!

高麗駅よりハイキングへ向けて出発~。

これはハイキングの一コマ・・・さぁ、これから山道を頑張って歩くぞ!

ビーバーもカブも元気いっぱいに山道を登っていきます。

急な山道もなんのその、ぐんぐん山道を歩いていきます。
凄い!

日和田山に見事登頂しました。
山頂からの景色はどうだったかな?
自分の脚で登り切った山から見る景色は、さぞ気持ちの良い素晴らしい物だったでしょうね。
よく頑張った!!

こちらは、みんなでビーバーコールをしている所です。

そして、カブコールも・・・指先を開いてVの字にするのがカブですよ~。

みんなでラジオ体操もしましたねぇ~。

虫眼鏡を使って火おこしの体験をしました。
ぷすぷすと小さな煙があがって、そして見事に火が灯りましたよ。

そして楽しいお食事。

大勢で外で食べるご飯は美味しかったかな?

マシュマロ焼きもやりました!
中からトロ~リと温かいマシュマロがとろけ出して美味しい。

キャンプファイアーでは、花笠音頭をみんなで踊りました。
練習の成果がでて、皆上手に踊る事が出来ました。

今回タイムカプセルを掘りだしたんですよ。
今を遡る事13年前に、啓明荘にお世話になった時に埋めた物です。
みんな興味深々で覗き込んでいますね。

13年の時を経て、厳重に梱包されていたタイムカプセルが無事に掘り出されました。

中から手紙やおもちゃ、雑誌等色々と出てきました。

タイムカプセルの中に、当時スカウトだったBS隊副長補(若草色のTシャツの人)の手紙が入っていました!
本人の許可を貰ってBS隊長が中身を朗読し、副長補への返却式を皆でみまもりました。
こうして、楽しかった春季キャンプを無事に終え帰路についたのでした。
今回はとてもたくさんの経験をしましたね。