令和6年(2024年)カブ隊春季キャンプへ行く

令和6年(2024年)5月4日~5日にカブスカウト隊は1泊2日で埼玉県は入間郡にある啓明荘と言う所へ1泊キャンプへ行ってきました。

 

今回の春季キャンプは同じ城北地区の豊島7団さんと合同です。

啓明荘は舎営だけでなく野営出来る場所もあって、ボーイスカウト隊は5月3日~5日の日程で野営場にて訓練キャンプを行っていました。

そしてビーバー隊もこの地に一緒に行き、いろんな野外経験をしてきました!

 

高麗駅よりハイキングへ向けて出発~。

 

これはハイキングの一コマ・・・さぁ、これから山道を頑張って歩くぞ!

 

ビーバーもカブも元気いっぱいに山道を登っていきます。

 

急な山道もなんのその、ぐんぐん山道を歩いていきます。

凄い!

 

和田山に見事登頂しました。

山頂からの景色はどうだったかな?

自分の脚で登り切った山から見る景色は、さぞ気持ちの良い素晴らしい物だったでしょうね。

よく頑張った!!

 

こちらは、みんなでビーバーコールをしている所です。

 

そして、カブコールも・・・指先を開いてVの字にするのがカブですよ~。

 

みんなでラジオ体操もしましたねぇ~。

 

虫眼鏡を使って火おこしの体験をしました。

ぷすぷすと小さな煙があがって、そして見事に火が灯りましたよ。

 

そして楽しいお食事。

 

大勢で外で食べるご飯は美味しかったかな?

 

マシュマロ焼きもやりました!

中からトロ~リと温かいマシュマロがとろけ出して美味しい。

 

キャンプファイアーでは、花笠音頭をみんなで踊りました。

練習の成果がでて、皆上手に踊る事が出来ました。

 

今回タイムカプセルを掘りだしたんですよ。

今を遡る事13年前に、啓明荘にお世話になった時に埋めた物です。

みんな興味深々で覗き込んでいますね。

 

13年の時を経て、厳重に梱包されていたタイムカプセルが無事に掘り出されました。

 

中から手紙やおもちゃ、雑誌等色々と出てきました。

 

タイムカプセルの中に、当時スカウトだったBS隊副長補(若草色のTシャツの人)の手紙が入っていました!

本人の許可を貰ってBS隊長が中身を朗読し、副長補への返却式を皆でみまもりました。

 

こうして、楽しかった春季キャンプを無事に終え帰路についたのでした。

 

今回はとてもたくさんの経験をしましたね。