令和6年(2024年)6月 カブ隊ハイキングへ行く!

令和6年(2024年)6月16日

カブスカウト隊は、東京都八王子市にある長沼公園にハイキングに行ってきました。

 

長沼公園は、東京都が管理する都立公園で、高低差が100mにも及ぶ丘陵地の北斜面にあります。

尾根や丘陵上の広場からは、奥多摩の山々や浅川の流れる八王子市街、中央線や京王線の電車が模型電車のように走っていく光景を見ることができます。
公園全体をおおう深い雑木林は、クヌギやコナラが中心ですが、その中に何本かのコブシの大木があります。

(公式HPより引用)

 

地元JR赤羽駅より新宿で京王線に乗り換えて長沼駅まで1時ちょと電車に揺られて移動しました。

電車の中でスカウト達は「タヌキから手紙がとどいたよ」と、手紙を渡されて、そこに書かれた暗号を解読しながら、ハイキングがどんな感じになるのか、わくわくしていました。

※:暗号の中身は、グッドハイカーになる心得だったようです。

 

駅につくと早速指令書を受け取ります。

これはシルバコンパスを使って方位を確認している所かな?

 

指令書をみて進んでいくと追跡サインが!

最初は追跡サインの意味が解らずにいましたが、副長より見方を教えて貰い、徐々に覚えていきました。

 

これは右に行けと言う追跡サインですね。

 

自然物を使った追跡サインを発見!

 

このサインは、写真の左の方に3歩進んだ所に「通信アリ」です。

副長から教えて貰い覚えていたので、スカウト達はサインをたよりに進んでいきます。

 

進んだ先に指令書を発見!

「脈拍を測れとの事」

 

副長の合図から1分間、スカウト達は自分の脈拍を測っていました。

ちゃんと脈をとる事できたかな?

 

山道を元気に登っていくスカウト達。

 

八王子市街綺麗に見渡せる所で記念写真!

この眺めは頑張って登らないと見られません。

天気が良くて良い眺めでしたね。

 

そして待ちに待った、楽しいお弁当タイム。

カブ弁当を美味しくいただきました。

 

長沼公園は自然豊かな所です。

いろんな鳥の鳴き声が聞こえてきました。

うぐいすとこげら(きつつき)の声はわかったけど・・・他なんの鳥だったんでしょうね。

 

自然豊かなので、昆虫も多く生息しています。

代表的な昆虫を紹介する看板を前に、スカウト達は興味深々でした。

 

普段あまり気にしていませんが、いろんな樹木が公園内にあります。

雑木林の自然サイクルを紹介する看板をみかけ、説明文を熱心に読んでいました。

 

蒸し暑い中、スカウト達は汗だくになりながらも、カブスカウト隊のモットー「いつも元気」の通り、みんな元気にハイキングコースを踏破して、無事に戻ってきました。

最後は仲良しの輪をして解散!

 

暑い中頑張ったね!

おつかれさま!

 

オマケ

追跡サインは、カブ隊長とベンチャー隊長が交代に先行して設置し、スカウトが通り過ぎた後には同様に現状復帰していました。