令和5年 ボーイ隊訓練キャンプ

令和5年7月16日~17日にかけて、ボーイスカウト隊は赤羽自然観察公園で訓練キャンプを行いました。

同日同場所にて、ビーバー・カブ隊をターゲットに体験活動が行われていました。

 

その様子は、令和5年体験活動第2弾!ペットボトルロケット作り&そうめん流し - ボーイスカウト東京北1団のブログ (hatenablog.com) にて公開しております。

 

 

最高気温が36度位になる予報の酷暑の中、直射日光の当たらない木陰にテントを設営していきます。

5月の歓迎キャンプで培った技能は、ちゃんと発揮できたかな?

なんとか2張りのテントが設営できました。

次は本番の夏キャンプです。

長期キャンプだから、ちゃんと覚えておくんだぞ~!

 

設営が終わった後は、体験活動に合流して、そうめん流しを楽しみました。

 

体験活動の後始末のお手伝いをして、ちょっと長めの休憩を挟んでから夕飯の準備を始めます。

この写真は、米1合がどれくらいの量なのかを体験し、実際に手で軽量をしている所です。

素晴らしい事に、皆結構良い量を測っていました。

ベンチャー隊のお兄さんに、ファイヤースターターでの火付けのやり方を教わっています。

さぁ火付けが終わったら、飯盒炊爨だ!

飯盒炊爨チームと並行して、本日のメインディッシュ作りを。

豚ロース肉を筋切りして、卵を混ぜていると事です。

・・・という事は今晩のおかずは・・・

小麦粉・卵液・パン粉を絡めて~、からの・・・じゅーじゅーじゅー!

それでは、皆でいただきます!

今晩のメニューは、カツカレーです!

ん?カレーはどうした?

カレーはリーダーサイドで用意したのでした。

ただし、カツがあるので肉無しです(笑)

そして、ローバーのお兄さんからのとろけるチーズの差し入れが・・・カロリーメガマックスですね。

明けて翌朝・・・

夜中には気温も下がり少し風もあったとは言え、寝苦しかったのでは無いかな?

若干睡眠時間が短ったけど、スカウト達は元気いっぱいでした。

本日の訓練内容は、追跡サインです。

実際に色々な物を作って、それがどんな意味があるかを調べながら覚えていきます。

 

さて、実際にスカウトが作った追跡サインを順を追って撮ってみましたので、疑似体験してみましょう。

 

では、スタート

さてさて、どんな追跡サインがあるかな~

このサインは・・・行くなだな

では、反対の道へ

ふむふむ、こちらへ行けと

ん?

石が3つ重なってる???

これは、「危険!助けてくれ」の合図!!!

何があったのだろう?

このサインは「急げ」だ!

何かいやな予感がする。

「7歩先に手紙」の記号

一体何があったんだ?

誰か倒れている!

最後の力を振り絞って手紙が

ダイイング・メッセージ

ダイイング・メッセージのお陰で、犯人確保できました(笑)

 

このショートストーリーを考えて、追跡サインを作り、実際にスカウトが倒れて待機したのが、非常に面白かったですよ!

暑い中でのキャンプでしたが、スカウト達は適宜水分補給に塩タブレットを舐めたりしながら涼をとり、そして何よりも食欲旺盛で、無事に訓練キャンプを乗り切りました。

いやぁ、逞しくなっていくなぁ~。

それはそうと、暇が有ると我先に樹上に上っていくスカウト達っていったいwww

ヤギの仲間だったのでしょうか?

 

 

以下、オマケ

夜間プログラムを終えた後、スカウトがテントに戻ると蝉が羽化をしていました。

スカウト達は、このままそっとしておこうと、そのまま羽化している蝉と共に夜を明かし、無事に成虫になった蝉を赤羽自然観察公園の空へ解き放って(テントの入口を解放)ました。