令和5年 ボーイスカウト隊・ベンチャースカウト隊 夏キャンプ

令和5年(2023年)8月6日~8月11日の5泊6日の日程で、村営山中湖キャンプ場で夏のキャンプを行ってきました。

カブスカウト隊も少し短い日程で、同じ場所での夏キャンプを実施しておりました。

キャンプ場に到着すると生憎の雨模様

取り合えず炊事棟に荷物を入れ、しばし様子を見る事に

雨が弱くなってきたので設営開始

テント村が出来上がっていきます。

開営式

国旗を掲揚し、5泊6日の夏キャンプのスタートです。

今回の夏キャンプは楽しいイベントが盛りだくさんです。

ボーイ隊・ベンチャー隊は、SUP(スタンドアップパドルボート)を体験に行きました。

SUPとはサーフボードの上に立ち、1本のパドルで漕いで水面を進むマリンスポーツです。

おっかなびっくりしながらも、徐々に慣れていくスカウト達

まぁ、体制崩して落っこちゃうスカウ・・・って隊長じゃん😄

慣れてくと、みな楽しそうにスイスイと湖面を楽しそうに進んでいました。

SUPを楽しんだ晩は、カブ・ボーイ・ベンチャー合同のキャンプファイアーで盛り上がりました。

カブ隊と一緒にサイクリングにも出かけました。

行き先は、諏訪神社浅間神社・そして赤富士の湯温泉です。

諏訪神社をお詣りした時の記念写真

温泉に使ったあとは食事処でお昼です。

長期キャンプの中日(なかび)だったので今回は特別に外食です。

皆、好きなメニューをオーダーし、食事を楽しんでいました。

 

ボーイ隊は、石割神社経由・石割山から平尾山へのハイキングへ行きました。

 

因みに、カブスカウト隊は8月8日に引き上げており、

ベンチャー隊は別プログラム(富士登山)で遠征しています。

ベンチャー隊の様子は別タイトルでご案内します)

鳥居をくぐり、最初の難関403段の石段を登っていきます。

石段を登りきると、今度は約30~40分の行程の登山道をすすみます。

8月のさなか・・・さすがに暑いので休憩を。

ず~っと登り続け、ようやくたどり着いた石割神社。

頑張った!

石割神社の御神体である大岩の割れ目です。

この御神体の大岩の割れ目を3回くぐると無病息災や開運の御利益があると言われ、パワースポットとして知られています。

スカウト達も開運の御利益にあやかろうと、くぐっていました。

みんなどんなお願いしたのかな?

パワースポットでパワーチャージをさせてもらい、更に約20分かけて標高1413m石割山山頂へ行く。

富士山の山頂がしっかり見える!

更にスカウト達は、次の目的地平尾山へ。

約30分後、標高1318mの平尾山山頂へ到着。

残念!ここでは富士山雲に隠れて山頂が見えませんね。

 

みな、元気に全行程を踏破しました。

5月に大山(神奈川県)登山した時より格段に成長していますね!

凄い!

 

さて、キャンプ最中の工作物として、隊長より手作りスプーンのキットが配布されました。

スカウト達は慣れない手つきでマイ・スプーンを削りだしていましたよ。

そんな中、見事な逸品を作り上げたのが団委員長です。

どうですかこの美しい形!そしてこのドヤ顔です😄

スカウト達の食事事情です。

今回は班サイトでの炊事では無く、炊事棟で調理をしていました。

美味しそう~

天気はあまり良くは無かったけど、スカウト達は色々と体験し、そして毎日楽しそうでした。

長いようで短った?5泊6日の夏キャンプもいよいよ終わりを迎えます。

怪我も無く、皆楽しい思い出をお土産にして、キャンプ場を後にしたのでした。

 

お疲れ様!