令和6年(2024年)スキー訓練

令和6年(2024年)2月10日~2月12日の3日間、東京北1団では群馬県嬬恋村へスキー訓練へ行ってきました。

 

早朝に地元赤羽駅よりバスに揺られて嬬恋村へ。

途中渋滞に見舞われ到着が遅れましたが、雪景色を見たスカウト達は車内で長時間揺られた疲れなどなんのその、早速元気いっぱい雪を楽しみました。

 

昼食を済ませ、開会式を終えたら早速ゲレンデへ。

 

最初は傾斜面で身体を慣らします。

 

慣れてきたら、ゴンドラで一気に頂上へ。

 

絶景のパノラマを見ながら、スカウト達はスキーを楽しんでいました。

 

すっかりスキーに慣れてきたら、カメラを前でこんなポーズをとる余裕も😄

 

そんなスキーを楽しんでいると、ティラノサウルスが!!!

 

スキーを滑るティラノサウルと一緒に記念写真を撮らせていただきました!

 

・・・とか、言ってますが、ティラノサウルの中身はボーイ隊長です。

子供達を楽しませる為に、隊長が用意して持ってきた物でした😄

 

 

ここらは、スキー以外で行った事を紹介します。

スキーを終えたスカウト達が、宿舎の近くで雪山を掘り進んでます。

 

途中で夕食を食べ、その後も掘り進める。

掘り進めるスカウトと、掘った雪を掻きだすスカウト。

日頃の訓練の成果かな?阿吽の呼吸の素晴らしい連携プレーです。

 

いよいよ仕上げ!綺麗に整えて。

これは雪洞ですね!

 

早速自分達で掘り進めた雪洞に潜り込み、みな楽しんでいました。

(※:安全の為、楽しんだ後に雪洞はちゃんと潰しておきました)

 

ボーイ隊が雪洞作りをしていた頃、その近くでカブ隊はミニかまくら作りをしていました。

 

大小様々なミニかまくらが出来上がりました。

中々に幻想的ですね。

 

自分の作ったミニかまくらと一緒に記念撮影📸

 

冷えた身体に温かいものをと、ボーイ隊長が携帯ガスバーナーでスープの用意をしてくれました。

温まる~。

 

それを見ていたローバー隊長が、荷物からごそごそと何やら取り出して・・・

マシュマロ!?

 

マシュマロがあって、火が有ればやる事は一つ!
焼きマシュマロを作って、甘味も楽しみました。

 

 

こちらは別の日の夜間プログラム。

雪原で疾駆するスカウト達。

 

対抗戦でビーチフラッグならぬ、スノーフラッグを楽しました。

雪が深いのでラッセルをしながら走るので、とても大変です。

 

因みにこの雪原・・・全然人が入っていないので大体膝上まで雪が積もっており、木々の近くではこんな深さでした。

 

ボーイ隊が、雪原でひゃっはーっと走り回っていた頃、カブ隊は今回一緒にスキー訓練を行っていたガールスカウト東京21団さんと一緒にアイスクリーム作りにチャレンジしました。

ご指導していただいた、ガールスカウト隊の皆様です。

 

容器に中に、ミルクと卵黄と砂糖をいれて、良くかき混ぜます。

 

雪に塩を含ませた物を袋に入れ、その中に先ほど作ったミルクの入った容器を入れたら、良く降りまわす!

頑張ってぶん回しているのは、団委員長とベンチャースカウトです。

ぐるぐるぐる~!

 

こちらが、完成したアイスクリーム!
ローバー隊長が丁寧に湯煎したチョコレートを添えて。

これは美味しそうですね🍨

 

楽しかったスキー訓練は、全日程好天に恵まれ無事故で無事に終える事が出来ました。

 

 

みんなスキーの腕前は上がったかな?