令和6年3月31日 ボーイスカウト体験活動(ピザ作り)

令和6年(2024年)3月31日、ボーイスカウト東京北1団では、一般の方に当団の活動を体験して貰おうと、体験活動の第二弾として、野外料理の体験活動を実施しました。

今回は手作りピザです。

 

この日の東京は、28度と春先としてはもの凄く暑い日でした。

暑くはあるものの、素晴らしい天候に恵まれ沢山の方が体験活動に参加してくれました。

 

最初は簡単なゲームを、ビーバー隊とカブ隊のスカウト共に楽しみましたよ。

 

木登りとかも一緒にしましたね。

 

さて、いよいよピザ作りのスタートです・・・って、ピザ窯作りから!?

 

段ボールの内側にアルミホイルを貼っていきます。

 

内側全面にアルミホイルを貼ったら、箱状に組み立て中に番線を通します。

 

段ボールピザ窯の完成です!

参加者が多かったので、すごい数です。

 

ピザ窯が出来上がったら、いよいよピザ作りです。

好きな具材をピザ生地にトッピングしていきます。

 

出来上がったピザを、自分で作ったピザ窯に入れていきます。

写真に写っていませんが、段ボールの中に焼きあがった炭が入っていて、段ボール中央に刺した番線の上に、金網を敷いてピザを載せています。

 

焼きあがるのが待ち遠しい。

 

おお、綺麗に焼けましたね。

 

ピザだけでは、もの足りないといけないので、ケチャップライスも用意しました。

このケチャップライスは、α化米を使用しており、通常では白米ですがコンソメや具材をいれてケチャップを絡めた物です。

災害時に白米以外で食べられる、味変ごはんの一例として提供してみました。

 

実食!

これは美味い!!!!

 

皆さんピザのお味は如何でしたか?

自分で作った窯で自分でトッピングしたピザ!しかも青空のしたで食べる・・・と美味しく感じる要素がプラスされ、中々の良いものだったではないでしょうか?

 

勿論ビーバー隊、カブ隊も一緒になって自分で作ったピザに舌鼓を打っていました。

 

最後は、みんなで「仲良しの輪」をして、今回の体験活動に幕を閉じました。

 

ボーイスカウト東京北1団では団員を随時募集しております。

活動内容を知りたい、活動を体験してみたいと言うかたは、お気軽にご連絡してください。

 

 

 

もうちょっとだけ続くんじゃ

 

体験活動舞台裏編

朝9時、会場入りし各所の設営に入ります。

9時30分・・・体験参加者が次々と会場入りしてきました。

 

開会セレモニーが終わり、ビーバー・カブ隊と体験参加者がミニゲームを行っている頃、ベンチャー隊・ローバー隊・団委員で、食材の準備や炭おこしをしていきます。

 

参加者が多いので、炭おこしの量もかなりの量が必要です。

輻射熱が凄い中、次々と炭をおこしてました。

 

ボーイ隊はピザ窯作りのアシストもしました。

 

ここからはボーイスカウト隊の活動になります。

今回の体験活動と同じ場所で、野外調理訓練を行っていました。

 

今回作るのは、丸鶏のグリル(直火焼き)と丸鶏のロースト(蒸し焼き)です。

鶏肉に下味をつけて、グリル用の串にさしていきます。

これから焼くぜ!

 

一定のスピードでゆっくり回して焼いていきます。

 

班長「回すの早くねぇかぁ?」

班員「ちゃんとやってますよ~」

 

ボケてばかりいるのを見かねた、ベンチャースカウトダッチオーブンの様子をみてくれています(笑)

 

グリルは中々火が通らないので、結構大変です。

 

グリルの完成写真がありませんが、ローストしたチキン完成です!

 

ボーイ隊もピザを食べましたよ!

 

ハムが無くなってしまっていたので、先ほど完成したチキンをトッピングしてみました。

 

食べ盛りのボーイスカウト隊、ピザとチキンとケチャップライスを美味しそうに食べていました。

 

今年度最後の活動を無事に終え、いよいよ新年度の活動がはじまります。

令和6年度は、どんな年になるかな?

 

みんなで、楽しい思い出を作っていきましょう。

 

弥栄!