令和6年3月3日 ボーイスカウト体験活動

令和6年3月3日、ボーイスカウト東京北1団では、一般の方に当団の活動を体験して貰おうと、体験活動を実施いたしました。

 

桃の節句とも言われる雛祭りの日、北1ファーム(当団が管理している畑の名称です)の近くは、早咲きの桜が咲いていました。

 

体験募集に応募された方が、続々と集まってきます。

 

最初に団委員長より開会の挨拶があり、体験活動のスタートです。

 

その前に・・・

当団のベンチャースカウトが隼章を習得したので、その授与式が行われました。

ここの所、スカウト達が次々と昇進して行くので、とても頼もしく思います。

 

次は富士章目指して頑張れ!!

 

さて、今度こそ体験活動のスタートです。

今回の体験活動は、当団の畑にてジャガイモの植え付け体験です。

 

最初に、ジャガイモに関するクイズを行い、じゃがいもについていろいろと知って貰いました。

 

ここで問題!(実際に出題された問題のひとつです)

Q:ジャガイモは、どの地域で生まれたかなかな?

1.南アメリカ大陸

2.アフリカ大陸

 

A:こたえは「1」の南アメリカ大陸です。

ジャガイモは、アンデス山脈が発祥で、日本には江戸時代頃に日本に来たそうです。

その時、ジャカルタの方からやって来たので、ジャカルタ芋ともジャガタラ芋とも呼ばれ、訛って「ジャガイモ」なったと言われています。

 

ジャガイモクイズを終えたら、種芋を切る所から体験して貰いました。

ボーイ隊のスカウト達が、安全に気を付けながら丁寧に指導していましたよ。

 

切った種芋を切断面から腐敗しないように、灰をつけていきます。

 

それでは自分で切って、灰付を行った種芋を植えていこう!

 

今回植えたのは、男爵と言われるジャガイモです。

参加者とスカウト達が協力して、綺麗に植えていきました。

 

順調に行けば、6月頃には収穫です。

収穫の時にも、来てくださいね!

 

その後おやつを皆で食べ、ネイチャーゲームを行い盛況の内に、今回の体験活動は終了いたしました。

 

最後は参加者と一緒に、仲良しの輪で解散しました。

 

ボーイスカウト東京北1団では、団員を随時募集しております。

今回のような体験活動以外にも、活動内容を見てみたい、体験してみたいと言う方は、お気軽にご連絡してください。