令和6年8月25日 ビーバースカウト隊デイキャンプ

令和6年8月25日 東京北1団ビーバースカウト隊ではデイキャンプを行いました。

この日は天気に恵まれましたが、気温は34度位とかなりの猛暑でしたが、木陰の多い赤羽自然観察公園で色々な事をして楽しみました。

 

こちらは、缶釣大会の様子です。

枯れ枝を使って、枝の先端に紐を結び釣り針をつけて、缶を釣り上げていきます。

小さな飲み口に釣り針を器用に落とし込んで、皆上手に釣り上げていました。

 

デイキャンプの記念賞ゲットだぜ!

 

缶釣を終えたビーバー隊のみんなは、お昼の準備を始めます。

これはトウモロコシの皮をむいている所です。

 

このトウモロコシ、北一団の畑(北一ファーム)で収穫したものなんです。

 

こんな風にたわわに実っていたんですよ!

 

そして、牛乳パックを何やら加工していますね。

 

これは!

カートンドッグですね。

 

と、思いきやカートンドッグならぬ、カートンホットサンドでしたか。

綺麗な焼き目が入ってとても美味しそうです。

それと、先ほど皮向いたトウモロコシも。

 

楽しく、美味しいランチでした。

 

その後当団のアマチュア無線クラブ局のコールサインを使用して、交信体験も行いました。

その昔は携帯電話など無かったので、近距離通信にはパーソナル無線やCB無線、周波数帯域が広く、資格によっては大きな出力で通信できるアマチュア無線等を使って、遠地の人と通話を楽しんでいた物です。

そんなアマチュア無線ですが、携帯電話が使用できない状況下(災害や山野での通信が難しい時)では、今でも非常に有効な通信手段なんですよ。

 

色んな事を経験してもらいたいと言う一環で、このようなプログラムも用意してみました。

 

アマチュア無線を少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。