おたのしみ会2023

令和5年(2023年)12月17日 今年も残すところ約2週間!

東京北1団では、年末の「おたのしみ会」を行いました。

 

開会式。

風が強かったので急遽室内でのセレモニーなってしまいましたが、ここは外!

っという事で帽子着用で(^^)

 

ビシッとセレモニーを終えた後は、いよいよ「おたのしみ会」のスタートです。

最初は皆でクリスマスリース作り。

ボーイ隊のみんなは、和気あいあいと話しながらでも、一気に作っていきました。

 

こちらはカブ隊の様子・・・って、なんか凄く凝っているんですけどΣ(゚Д゚)

 

ベンチャー隊のお兄さんがグルーガンを使って固定してあげています。

 

ビーバー隊のみんなも、可愛らしいリースを作りました。

 

みんなの作った力作です。

大小様々、独創的で素敵なリースが沢山出来ました。

みんな、家で飾ってくれたかな?

 

クリスマスリース作りが終わったら、今度はお餅つきをしました。

ビーバー隊のみんなは、ローバー隊のお兄さんにお手つだいして貰いながら、ぺったんぺったん!

 

ボーイ隊になると、突きも返しも自分達で!

なかなか様になってますね~。

 

体験に来ていた子もボーイ隊の皆の応援の元、果敢に挑戦。

 

つきあがった餅は、団員やお手伝いに駆けつけてくれた保護者の皆様、そしてローバー隊も加わって、いろいろなお餅を作ってくれました。

因みに、きな粉・あんこ・納豆・からみ大根の4種類です。

 

更に別の場所では、お餅と一緒に食べる、かしわ汁を作ってくれています。

 

出来上がった、お餅とかしわ汁を皆でいただきます。

 

お餅もかしわ汁も大人気で、あっと言う間に完売御礼!

皆、よく食べたなぁ~。

 

お腹も膨れて、小休止をした後は、ボンファイヤーを行いました。

ボンファイヤーとは、室内で行うキャンプファイヤーのような物で、火を焚けないので、明かり等を中央に配置し篝火に見立てて楽しむ物です。

 

ビーバー隊は、キャンプダホイを楽しく歌ってくれました。

 

こちらは、カブ隊です。

イカマニマニと手品をやってくれました。

写真をよく見ると、水の入ったコップがさかさまに!

凄い\(◎o◎)/!

 

ベンチャー隊のお兄さんは、なんとホワイトボードを使って英語の授業を(^^)

「今日はこれだけ覚えて言ってください!」

中々にブラックユーモアの効いた、英語の授業と国語の授業、そして数学(さんすう)の授業を披露してくれました。

 

残念ながら、ボーイ隊の写真が残っていませんが、ボーイ隊は「愉快なスカウト」をこれまたコミカルに踊りながら、本当に愉快なスカウトを演じてくれました。

 

画像はローバ隊が楽しい歌と踊りをしてくれた時の物です。

 

いよいよ最後のお楽しみの時間です。

色々な景品をあみだくじで引いていきます。

 

貰った物を見て、めっちゃ喜んだり、大笑いしたりしていました。

 

景品が多くて少し余ってしまいました。

それなば、残りはじゃんけん争奪戦!

せーの、じゃんけんぽん!!!

 

楽しかった「おたのしみ会」終わりの時がきました。

これで、今年の活動はおしまいです。

 

今年1年、皆はどんな年だったかな?

いろんな所に行って、いろんな経験をつみましたね。

時には笑い、時には泣いたこともありましたね。

でも、振り返ってみれば、とても良い思い出になったのではないでしょうか?

 

来年もまた、笑顔で「いつもげんき!」

 

良いお年を!