スカウトの日

スカウトの日とは、ボーイスカウト日本連盟が9月の敬老の日を「スカウトの日」とし、この日を中心に9月頃に地域社会への奉仕活動をしようと言う活動の日の事です。

 

古くはスカウトカントリー(缶取り)大作戦とか言う名前で、同様の活動をしていました。

 

令和5年9月24日

当団でも、この活動を実施しました。

実施したのは、活動拠点である東京都北区赤羽駅から赤羽台団地、桐ヶ丘団近辺です。

見た目は綺麗に見えますが、植栽の中とかにチラホラとゴミが見つかりました。

ビーバー隊のスカウトも張り切ってゴミを集めていきます。

結構広範囲でのごみ収集を行いましたので、数チームに分かれて収集しました。

植栽の中だけでなく、公園や休憩所とかにも結構ゴミがありました。

集めたゴミを仕分けするビーバースカウト

ボーイ隊のスカウトが収集したゴミ袋を誇らし気に掲げてますね。

この日の成果は

回収した空き缶の数:110本
ペットボトルの数:35本
可燃ごみの数:7袋
不燃ごみ袋の数:2袋
資源ごみ袋の数:3袋

集積が終わった後に集会所にてリーダーより、今回の活動の意義と、SDGs:12.「つくる責任つかう責任」について色々と学びました。

 

それにしてもゴミって結構あるもんですね。

一人一人がちゃんと、ゴミの処理をすれば街は綺麗になるのにね。

みんなは、今回の活動を通じて、ちゃんと理解できたみたいですね。

 

暑い中、お連れ様でした!