ボーイスカウトフェスタ2023

令和5年(2023年)10月29日

北区中央公園にてボーイスカウトフェスタ2023が開催され、当団もこれに参加してきました。

 

開催日は朝からかなりの雨模様で、今回は開催できるのかなと一抹の不安がよぎりましたが、9時前には雨も止んで開会式の時には晴れ間も見えてきました。

北区の所属団を中心に城北地区のスカウト達が集合!

これだけスカウトが集まると中々に壮観です。

 

われら北1団は「いざ、お助け隊」と言うタイトルで災害時に役に立つ物を体験してもらう事をテーマのコーナーを開きました。

 

これは設営の一コマです。

ボーイ隊やローバー隊の先輩が、設営しているのをカブ隊の子が興味津々にみています。

ボーイ隊に上進したら君もやるんだぞ~!

 

フェスタが始まると、早速体験をしに他団のスカウト達がやってきました。

これは、巻き結びの体験をして貰っている所です。

 

同じくロープのコーナーから「もやい結び」

今回は、「人体もやい」と言われるロープを体に巻き付けて手首の動作を使ってやる巻き方を体験してもらいました。

 

こちらは、急造担架の体験コーナー

棒2本と毛布だけで作る急造担架に実際に乗って貰いました。

また、棒2本と衣服を使った急造担架も展示していたんですよ。

 

そして、最後のコーナーは1番人気?(笑)の災害時、実際に避難場所で配られる、α米の炊き出し試食コーナーです。

今回は、美味しく試食していただけるように、お湯で炊き出して更に炊き込みご飯の素付のα米を使用したので、きっと美味しかった事でしょう。

(α米は、水で戻す事も出来ます・・・時間はかかりますけどね)

更に数量限定で、自宅で体験できるように、今回使用したα米も配布しました。

※:フェスタにはスカウト達以外にも一般の方も参加して貰いました。

 

さて、ここからは他団で行われていたコーナーです。

ビーバー隊、カブ隊のみんなは色々と回って楽しみながら色々な体験をしてきました。

(画像にはありませんが、ボーイ隊のみんなも休憩時間にしっかり回っていましたよ)

 

これは暗夜行路かな?

ネッカチーフで目隠しをして、ロープを辿ってゴールをめざしています。

 

ロープ渡りをするスカウト達

みんな上手に渡れてます!

 

最後に、消防署のコーナーで、消防署の方が用意してくれた水消火器を使って、の消火訓練を体験しました。

ちゃんと目標に当てる事できたのかな~?

 

冒頭にも書きましたが、雨の影響で心配しながらの開催でしたが、終わってみれば大盛況の内に幕を閉じました。