令和5年体験活動第2弾!ペットボトルロケット作り&そうめん流し

令和5年7月16日 酷暑の中、赤羽自然観察公園にて体験活動を行いました。

今回の体験活動は、タイトルの通り「ペットボトルロケット作り&流しそうめん」です。

当団のスカウト達も大好きなイベントで、体験活動の申し込みもかなり多かったようです。

当初の募集を若干ですが増やして、13組36名の方に参加していただきました。

今回抽選に漏れてしまいました皆様、ここでお詫び申し上げると共に、またの機会に是非お申込みを、お願いいたします。

ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャー・ローバー(リーダーとして)勢ぞろい、更に体験の方も加えての、盛大な開会式でした。

開会式を終えた後に、早速ペットボトルロケット作りにはいります。

説明を受けた後に、設計図を元に自分のロケット作りに。

大分形になってきました!

出来上がったロケットを早速発射台にセット!

水を入れて、空気入れでペットボトルに空気をぐいぐいぐい!

空気圧縮率120%

5,4,3,2,1・・・発射!

大きく飛翔していったロケット、明後日の方向に飛んでいくロケット、地を這うように飛んでいくロケット、残念ながらあっという間に落ちてしまったロケット。

それぞれ、個性有るロケットの飛び方に、みなが興奮して楽しみました。

 

一方、ビーバー・カブ、そして体験の皆様が、暑い中ロケット作りと発射実験をしていた頃、当団の団委員や育成会を中心としたメンバーが、お昼のそうめん流しの準備をしていました。

今回は人数が多いので、竹の樋を三方向に用意。

なんとか開始までに間に合わすことができました。

ロケット発射を終えた体験の方とスカウト達が集まってきました。

そうめん流しはじまりです!

最初は上流がやはり有利(笑)

下流までなかなか流れてこな~い!

ごめんなさいね!でもいっぱいあるので、もう少し待ってね!

暑い中の活動だったので、冷たく冷えたそうめんが、とても美味しかったと皆が言っておりました。

喜んでくれてよかったです!

オマケ

ボーイ隊は、同じ場所で訓練キャンプとして活動しており、テントの設営等を行っていましたが、そうめん流しにはご相伴させて貰い、美味しそうにもりもり食べておりました。

 

 

体験活動に酷暑の中、ご参加してくれた皆様ありがとうございました。

ペットボトルロケットは如何でしたでしょうか?

ちゃんと飛びましたか?

そして、流しそうめんは如何でしたでしょうか?

最初中々食べられなかったり、当方の不手際でご迷惑をお掛けした事もあったでしょうが、そこはご愛嬌という事でお願いいたします。

 

当団では、野外活動を中心に様々な体験を通し、仲間と共に色々な経験を積めるように努めております。

ご興味をお持ちいただけましたら、是非活動にご参加していただいたり、お知り合いの方にお話をして頂けると嬉しいです。

又、入団する前に、もう少し活動内容を見て検討したい等ございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

追って、個別にご連絡させていただきます。