ベンチャー隊 富士登山

令和5年(2023年)8月9日~10日に掛けて、ベンチャースカウト隊は夏キャンプの一大イベント富士登山に行きました。

この日は荒天・・・それでも深夜から雨が止む予報だったので、7合目の宿泊施設まで頑張って登る事にしました

今回の登頂ルートは須走口より富士山山頂をめざします。

am10:00

入山料を支払い、雨具を着込んでさぁ出発です。

5合目付近は周りが木々に覆われて足元もしっかりしているので、それなりに歩きやすい。

6合目付近の様子。

木々も大分少なくなり、山肌も小石交じりになってきます。

中継地点の一つ

須走口新六合目に到着

雨の中の移動ですが、スカウト達は元気いっぱいです。

ずーっと雨模様の中、14時頃に本日の宿

須走口7合目、太陽館へ無事に到着!

夕飯を済ませ、翌am1時に登頂アタック開始する為に早めに就寝です。

am2時

大荒れだった7合目付近の天気は、この時間になって回復。

残念ながら1名が高山病の為7合目にて待機となる。

残ったメンバーは予定より1時間遅れて、富士山頂へ向けてアタック開始。

am2時56分

須走口新7合目に到着

標高3200m

しっかりとした足取りで順調に登ってきましたが、ここでもう1名高山病発症。

深夜強風が吹く中、7合目の太陽館まで1名での帰還は危険と判断し、安全の為山頂へのアタックはここで断念し、全員で下山する事に。

その後、am4時頃に全員7合目の太陽館に到着し、朝まで仮眠する事に。

am7時

見事に晴れ渡った富士山

山頂をバックに記念撮影をして下山開始。

行きは荒天の中、上を向いて登っていたけど、晴れ渡った中でみると森林限界を超えいる為に、木々が全く無い。

なだらかな斜面を足元を注意しながら下山していくスカウト達。

無事に5合目まで下山し、バスで帰路につくスカウト達。

今回は残念ながら山頂まで登れなかったけど、雨の中7合目まで登り、そして山小屋で仮眠、深夜に3200mまで登るという経験はきっとみなの人生を彩る事でしょう。

なによりも安全を優先した事を覚えておいて欲しいです。

大丈夫、富士山は逃げません・・・山頂への登頂はまたの機会にとっておきましょう。

無事の帰還おめでとう!

そしてお疲れ様!!!