令和6年(2024年)5月 ローバースカウト隊 海釣りへ行く!

2024年5月26日、ローバースカウト隊は未経験のことにチャレンジすることで自らの見聞を広げるべく、釣り船での海釣りへと向かいました。
ローバースカウトらしく、湘南は腰越漁港に早朝到着すべくレンタカーを手配し、深夜2時に出発するといった行程を自分たちで組み立て、各手配を行った彼らは、相模湾の豊かさを目いっぱい味わうことになりました。

 

午前2時に赤羽駅を出発。

 

現地到着後仮眠をとり、有名な観光スポットで記念写真

 

 出発前の光景、このときはまだみんな元気でした。

 

船釣りの洗礼を浴びるスカウトたち(^^;)

 

それでも徐々に回復して釣果を上げていきます。

 

この日一番の大物はメジナ

 

最終的にはクーラーボックスいっぱいに!

釣果の一覧は、マサバにゴマサバ、マアジ、ハナダイ、メジナ、カツオ、ワラサなど20匹を超える大漁となりました。

 

帰港後、稲村ケ崎温泉で汗を流し、きらびやかな昼食。

 

最後に江島神社様にご参拝。

 

解散帰宅後の各食卓には相模湾の恵みが!!

 

スカウトががんばってさばいたカツオ。

 

 

ローバーらしく、安全面を考慮したしっかりとした計画を立て、臨機応変に変更し、めいっぱい楽しんできたと思います。

きっと今後、プログラムの立て方や安全管理の手法、そして釣りの技術や食べる技術を、下級生スカウトへ伝えてくれることでしょう。