蓑毛(みのげ)キャンプ場 春キャンプ(5月6日編)

5月6日

春キャンプ3日目・・・最終日です。

朝のメニューは、二郎系チキンラーメン

立かまども最後の活躍です。

朝から、にんにく背油の効いたラーメン・・・これも見事に完売しました。

みんな気持ちい食べっぷり。

期間中、大変重宝した水道。

その後、ちょこちょこグレードアップされ、のりを崩さないように竹の樋まで作られました。

これも、今日でお役御免。

お世話になったキャンプ場の整備をする団委員長とローバー隊長。

(写真の一部は前日の物です)

橋の石組みや渡し板が一部がぐらついていたので、補修していました。

朝食を終えたら撤営です。

皆で手分けしてテントをたたんだり、水具を洗ったりしました。

いよいよクライマックスが近づいてきました。

閉営式です。

優秀スカウトに、今年上進してきた初級の2名が選ばれました。

初めてのキャンプが2泊3日、大山登山に慣れないテント暮らし、全ての食事を自分達でつくり、しかもへこたれず最後まで笑顔で乗り切った、そのガッツは表彰されるにふさわしかったです。

良くがんばったね!

蓑毛キャンプ場での最後の食事

バケットにハム・ソーセージにバナナ

全て片付けてしまったので最後は簡単な物にした結果・・・

スカウト「おかわり無いですか?」

うん、キャンプで最後まで食欲があるのは大した物です。

環境変わって食欲なくて、体力落ちる子がたまにいますからね。

来た時より綺麗に!

みなで、ゴミが無いかキャンプ場をぐるりと見回ります。

お世話になった、蓑毛キャンプ場にお別れの挨拶。

「ありがとう!弥栄!弥栄!弥栄!!」

蓑毛キャンプを後に帰路につきました。

こうして、2泊3日の春キャンプは皆楽しい思い出と共に幕を閉じたのでした。

 

 

オマケ

以下、今回お世話になった蓑毛キャンプ場の様子です。

キャンプ場の俯瞰図

キャンプ場入口から入ると正面に橋が見え、中央にキャンプファイアが出来る広場あります。

セレモニー等もここで行われました。

奥にもう一か所橋があり、そこを渡ると管理棟と資材置き場です。

上記位置から右を向くとスカウト達が寝泊まりしていたテントサイトが広がります。

この川を遡っていくと、カブ隊が行った髭増の滝につきます。

管理棟のすぐ横にも川が流れています。

管理棟の奥にもテントサイトがあります。

リーダーやローバー隊はここにテント張っていました。

リーダー・ローバー隊のテントサイトのすぐ上流に砂防ダムがあります。