蓑毛(みのげ)キャンプ場 春キャンプ(5月5日編)

5月5日

春キャンプ2日目です。

 

スカウト達は、寝坊する事なく元気に起きてきました。

朝食はハムエッグです。

寝起きにも関わらず、朝からしっかり食べました。

キャンプに来て食欲があるのは大変良い事です!

朝の点検風景

隊長がメモしているけど、何か指摘事項あったのかな?

※:キャンプでは毎朝点検があり、班サイトの状況(整理整頓されているか等)、健康状態のチェックを行っています。

本日の活動内容は、ボーイ・ベンチャー隊は大山登山、カブ隊はキャンプサイト付近の散策し、昼食の後帰路につきます。

賑やかだったキャンプが、ちょっとだけ寂しくなります。

朝礼を終えた後、ボーイ・ベンチャー隊は大山登山へ出発~!

一方その事カブ隊は、昨日いった髭増の滝にもう一度いったそうです。

スカウトがとても気に入ったようで、リクエストがありました。

ハイキングから帰ってきたら、ハンモックでしばし楽しんでいましたよ。

カブ隊の本日のメインイベント、カートンドック作りです。

カートンドックとは、炭やコンロを使わずに、ウィンナーや野菜などの具材を挟んだコッペパンをアルミホイルで包み、牛乳パックに入れ、後は牛乳パックごと燃やして作るホットドックのことです。

簡単に作れて美味しいですよ~。

 

お腹が膨れた所で、名残り惜しいけどカブ隊はここでキャンプ場を後にしました。

楽しかったかな?

 

カブ隊が、ハイキングに行き、そしてカートドックを作っていた頃、ボーイ・ベンチャー隊は、大山の山頂を目指して、頑張って登っていました。

11時30分 関東総鎮護大山阿夫利神社本社に到着しお詣り。

皆、思い思いの願い事をしていました。

大山山頂の碑で記念撮影

皆、良く頑張って登ったねぇ~!

さて、ここで問題です。

これは何でしょう?

答えは三角点です。(ボーイスカウトなら簡単にわかりますね)

※:三角点とは、日本の位置(緯度・経度)の基準を表す国家基準点です。三角点は全国に約10万点あり、各種地図作成、地籍調査、河川・道路・都市計画など社会基盤の整備に欠かせない情報です。(国土地理院のHPより)

山頂から少し下った所にある開けた所で、お昼ご飯にしました。

メスティンでご飯を炊き、これにコンビーフとバター、醤油を垂らして混ぜる!

缶詰をおかずに、レトルト味噌汁のメニュー。

山頂で食べたせいか、これがとても美味しかったです。

下山前に、富士山をバッグにもう一度記念写真。

天気が良く、そして適度な気温で凄く気持ちよかったですよ。

疲れていても、夕飯を食べないわけにはいきません。

皆で手分けして、夕飯の支度をします。

野菜を切り、ゴボウをささがきにし、肉を一口大にカット。

立かまどで、ご飯を炊爨!

ちゃんと自分の仕事をしっかりしてました。

2日目の夕飯は、味噌仕立ての雑鍋!

鶏肉に豚バラ、キャベツ、豆腐にしめじ、長ネギ、人参、ゴボウに豆腐

隠し味にニンニクが入っているので、なかなかパンチの効いた鍋です。

いただきます!

写真にはありませんが、いきなりお米が空になりました。

急遽追加でアルファ枚を炊爨し、つなぎで締めの予定のうどんを入れたのですが、これが瞬殺!

炊きあがったお米も直ぐになくなり、最後はおじやにした結果

完食!

見事に空っぽです・・・気持ちい食べっぷりでした。

夜プログラムは、紙コップを使ったロウソクランタン作り。

完成した後に、隊長が「それでは、作ったランタンを使って肝試しをしよう!」

きゃーわいわい言いながら出発したスカウトでしたが、ロウソクを消す事なく目的地まで無事に辿り着くことができました。

暗闇の中だと結構足元照らす事出来るんですよ。

戻って来たスカウト達は、焼きマシュマロを楽しみました。

こうして、2日目、最後の夜が更けていきました。

・・・続く