令和5年体験活動(芋掘り体験)

令和5年(2023年)6月18日

ボーイスカウト東京北1団は、体験活動を行いました。

本来は1週間前の6月11日に行う予定でしたが、台風の影響で天候が良くなかったので、本日に順延したのでした。

今回体験活動に参加していただいたのは、11家族の皆様です。

天候不良で順延したのに、予定をずらしてまで参加していただき、誠にありがとうございました。

開会式で集合した、体験の皆様とスカウト達

開会式の中で、この度当団より2名のスカウトが隼章を取得したので、伝達式を行いました。

おめでとう!今後の益々の活躍を期待していますよ!

開会式の後に、ちょっとしたミニゲーム

ピンポン玉ならぬ、ちいさなジャガイモを使ったオタマリレーをいたしました。

このじゃがいもは、芋の出来を確認するのに、事前に試し掘りをした時の物です。

ミニゲームを行った後、北一ファーム(団畑)へ移動して、収穫の手順を団委員長が説明を行います。

さて、ここで問題です。

じゃがいもは、何科の植物でしょうか?

団委員長のお話を聞いていた皆さんは、すぐにわかりますよね。

聞いてい居ない、若しくはその場に居なかった皆様へヒント

「ジャガイモの花はこんな感じです」

答えは一番最後に!

団委員長の説明が終わり、早速じゃがいも掘りを!

大きいのみつかるかな~?

しばらくすると、畑の中からごろごろと大小様々な形のじゃがいもが沢山出てきました。

おお!大きいの掘り出したねぇ~。

うちのスカウト達も負けずに大物ゲット!

皆が掘り終えた後は、ボーイスカウト隊のスカウト達が鍬(くわ)を使って、掘り残しが無いかの確認と、畝(うね)の整備を行っていました。

靴の中に土が入らないように、ビニール袋で足元をくくっていますね。

自分達で考えたのかな?

素晴らしい発想だ!

掘りだしたジャガイモを早速実食!

みなさん、ほくほくして美味しいと大好評でした。

体験のみんなと一緒にジャガイモを掘ったり、いろいろとお世話をしてくれたスカウト達も新じゃがに舌鼓を打っていました。

体験活動に暑い中、ご参加してくれた皆様ありがとうございました。

みんな楽しかったかな?そして美味しかったかな?

 

当団では、畑プログラムの他にも、野外活動を中心に様々な体験を通し、仲間と共に色々な経験を積めるように努めております。

ご興味をお持ちいただけましたら、是非活動にご参加していただいたり、お知り合いの方にお話をして頂けると嬉しいです。

 

 

最後に・・・

じゃがいもは何科の植物でしょうかの答えです。

『なす科』