蓑毛(みのげ)キャンプ場 春キャンプ(5月4日編)

5月4日~5月6日の2泊3日で、神奈川県秦野市に有る蓑毛(みのげ)キャンプ場へ春キャンプに行ってきました。

 

最初に、今回利用させていただいた蓑毛キャンプ場ですが、秦野スカウト会と言うNPO法人様が管理しており、ボーイスカウト専用のキャンプ場です。

縁あって、お借りする事ができました。

 

今回は盛り沢山のキャンプだったので、各日にち毎で一括りして記事にします。

 

5月4日、拠点である赤羽(駅)に集合。

参加したのは、カブ・ボーイ・ベンチャー・ローバー隊・・・ほぼ団キャンプですね。

電車とバスに揺られ、キャンプ場に到着。

資材を車から降ろしたら、早速開営式をおこないました。

開営式を終え、お弁当を済ませたスカウト達は、束の間の自由時間に早速水辺で楽しんでいました。

ここの川の水は秦野市の水源の一つで、保健所が定期的に検査しており飲料可能なんです。

と、言う事で早速水道設備の施工を行う・・・上流にホースを設置し、落差を利用しての簡易水道・・・これが物凄く重宝しました。

リーダーが水道設備を施工している間に、スカウト達はテントの設営に。

ボーイ隊は、A型テントを2張り、ベンチャー隊は個人用ドームテントをそれぞれ設営していきます。

一方そのころ、カブ隊は川の上流にある、髭増の滝へハイキングに。

宝蓮寺の春獄という胸まで伸びる長い髭が生えていた僧が、この滝で修行したのが名前の由来だそうです。

話はキャンプ場に戻り、ボーイ隊は立かまど作り。

現在、ボーイ隊は2級と初級だけなので、ベンチャー隊の指導のもと、慣れない手つきながら、頑張って完成させました。

次は、自分たちだけで頑張って作ろうね!

立かまどが完成した頃、カブ隊がハイキングより戻ってきたので、皆で夕食作りです。

今晩のメニューはカレーです。

そしてローバー隊は、鯛の塩竃作りにチャレンジ!

ボーイ隊の作った立かまどで、じっくりロースト・・・ボーイ隊のみんなも美味しく出来るように、火番を頑張っていました。

鯛の塩竃の完成です!

ハンマーで叩き割ると、中から見事に焼きあがった鯛が!!

そしてカレーも完成です。

本日のカレーは、鶏手羽元のトマトカレー。

みんな、すごく良く食べてくれて、あっと言う間に完売してしまいました。

 

閑話休題

これなんだかわかりますか?

スウェーデントーチと言って、丸木に縦方向にスリットを入れ中央から着火すると写真のように燃え上がります。

この上に、フライパンや鍋を置くとコンロになるんですよ。

キャンプ場の管理人様が、プレゼントしてくれた物です。

 

日がどっぷりと沈み、各隊でキャンプファイアの出し物をして、楽しい時間を過ごし一日を終えました。

 

・・・続く