新春🎍雑司ヶ谷七福神巡り!ビーバー隊頑張った!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草

皆さん七草粥は食べましたか?

 

新春7日(令和6年1月7日)、関東では松の内も終わりの日、ビーバー隊と体験の方も参加して、雑司ヶ谷七福神巡りを行いました。

 

朝9時、地元赤羽駅を出発し、いざ雑司ヶ谷へ向けてレッツゴー!

 

雑司ヶ谷七福神は、歩くと約4kmの行程。

ビーバー隊(小学校1~2年生)のみんなは果敢に挑戦しました。

 

最初に訪れたのは吉祥天が祭られている、清土鬼子母神堂へ。

 

次に訪れたのは、毘沙門天が祭られた清立院。

急な階段がちょっとキツかったけど、頑張って登ります。

お釈迦様の足跡?がり、そこに1円玉が沢山お供えしてあり、ビーバー達は興味深々。

 

まだまだ元気なビーバー隊。

次に訪れたのは、恵比寿神の祭られている大鳥神社へ。

ここでは茅の輪くぐりをしました。

 

次に訪れたのは、大黒天の祭られている大黒堂へ。

流石に疲れてきたので、ここでお昼に。

 

お腹も膨れて、元気になったビーバー隊。

今度は、弁財天が祭られている観静院へ。

早咲きの梅の花が綺麗でした。

 

そして、布袋尊の祭られた中野ビルに・・・え?ビル?

そうなんです、布袋尊は中野ビルに護持されているんですよ!

最後に、華の福禄寿の祭られている仙行寺へ。

 

見事!七福神巡り達成です!

参拝した御朱印?が上の写真です。

弁財天の印影が2種類あるので、7+1個です。

 

帰りに、池袋の藤久ビル東5号館に設置された、西武鉄道京急電鉄の車両を見学。

同じ場所にあるアニメ東京ステーションも見学。

みんな疲れも忘れ楽しんでいました。

 

良く歩いたねぇ~、七福神のご利益があると良いですね!!!